ビューティ情報『ホルモンバランスの乱れが原因!? 抜け毛の予防法やおすすめの対策』

ホルモンバランスの乱れが原因!? 抜け毛の予防法やおすすめの対策

2018年7月12日 10:00
 

ホルモンバランスの乱れによる抜け毛を食事で改善・予防!

女性ホルモンの乱れによる産後の抜け毛!予防法やおすすめの対処法


男性の方が抜け毛・薄毛になりやすいのは遺伝に加え、男性ホルモンによる影響も原因のひとつと言われています。ホルモンは頭皮の状態に影響を及ぼすため、女性の場合も生理や出産、更年期等にホルモンバランスが乱れた時に、抜け毛が増えやすくなると言われています。

即効性は期待できませんが、内側からじっくり安全に確実に体を整えるにはまず、普段の食事から。ホルモンバランスに良い影響を与えるような食材を意識して選んではいかがでしょうか。

女性ホルモンの乱れを食事で整えるには、エストロゲンと似た働きのある「イソフラボン」を含む大豆製品、また「ビタミンB6」を含むカツオやマグロなどの魚・肉類のレバー、「ビタミンE」を含む緑黄色野菜やアーモンド、アボカドなどはエストロゲンの分泌を助ける働きがあるので、積極的に取り入れたいですね。

快眠、ストレス解消も大切!生活習慣の見直しで抜け毛予防

女性ホルモンの乱れによる産後の抜け毛!予防法やおすすめの対処法


日々のストレスや生活習慣によってエストロゲンの分泌量が減少し、ホルモンバランスが崩れることもあるそうです。仕事の疲れや人間関係などの悩みでストレスを溜めている方は要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.