ビューティ情報『夏は紫外線による「くすみ」にご注意を!明るい肌に近づくスキンケア』

夏は紫外線による「くすみ」にご注意を!明るい肌に近づくスキンケア

2018年7月19日 06:00
 

夏の紫外線が大きな原因で肌のくすみに…

夏は紫外線によるくすみにご注意を!明るい肌に近づくスキンケア


肌がくすむ原因は様々ですが、夏のくすみは紫外線によるものが大きな原因だと言われています。紫外線はシミやそばかすを作り出すイメージがありますが、肌のくすみにもつながるので気をつけたいところです。

紫外線を浴びると、色素を作るメラノサイトが刺激され、どんよりとしたくすみの元となるメラニンが大量に作られてしまうのです。このメラニンがターンオーバーでうまく排出されずにどんどん蓄積されると、肌が黒っぽく見えてしまうこともあります。

夏のくすみを解消する、夏に適したスキンケアとは?

夏は紫外線によるくすみにご注意を!明るい肌に近づくスキンケア


新しくできた表皮細胞が代謝活動をすることで肌の表面に押し上げられていき、やがて垢になって剥がれ落ちていく「肌のターンオーバー」は、一般的に28日の周期で行われていると言われています。

ターンオーバーが正常であれば、くすみの元となるメラニン色素も一緒に排出されていくのですが、夏の強い紫外線をたくさん浴びるとメラニンが過剰に作られて、うまく排出されずに蓄積されてしまうので、しっかりとお手入れすることが大切ですよ!

紫外線による肌のくすみを予防するためには、ターンオーバーを整えること・紫外線から肌を守ることがポイント。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.