ビューティ情報『恋をすればキレイになる!トキメキで美容効果の高いホルモンが分泌?』

恋をすればキレイになる!トキメキで美容効果の高いホルモンが分泌?

2018年7月10日 10:00
 

恋は最強の美容液?女性ホルモンの促進でキレイに!

恋をすればキレイになる!トキメキで美容効果の高いホルモンが分泌?


恋をしているときって、苦しかったり切なかったり、でもなんだか毎日ウキウキですよね。

素敵な人と出会って、お話しして、手が触れあって。このとき、神経伝達物質「ドーパミン」が分泌されます。分泌が活発になればなるほど恋に落ちるのですが、実はドーパミンは恋愛のみならず、さまざまなことに影響します。そのなかでも美容に関わる効果を見ていきましょう。

ドーパミンは快感物質とも呼ばれていて、分泌されると脳内が幸福状態になります。恋をしているときに周りが見えなくなるのはこのためだそう。

しかしこのドーパミンによる幸福状態は女性ホルモンの安定に大きくつながってきます。とくに女性らしい体作りに欠かせない「エストロゲン」の分泌が活発になり、美肌などさまざまな美容効果が期待できます。

普段ストレスで女性ホルモンは乱れがちでお肌もボロボロ。という人も恋をすると女性らしさが表面化するようになるのだとか。

また、女性でも男性ホルモンが存在しますが、このエストロゲンは男性ホルモンを抑制してムダ毛など男性的な要素を抑えることにも期待できるのだとか。

恋している人は、恋から遠ざかっている人に比べると髪のツヤや肌質、そして色気がちがうような気がしますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.