ビューティ情報『繰り返す唇のひび割れをなんとかしたい!ぷるぷる唇を取り戻すケア』

繰り返す唇のひび割れをなんとかしたい!ぷるぷる唇を取り戻すケア

2018年8月10日 06:00
 

ケアしているはずなのに唇のひび割れが起こる理由

繰り返す唇のひび割れをなんとかしたい!ぷるぷる唇を取り戻すケア


リップティントなどの落としにくい化粧品を使ってメイクをした日やクレンジングのあと、外の空気やエアコン、紫外線に当たったとき…唇が荒れてひび割れしていませんか?

唇は角質層が薄くて水分を溜めこむのが難しく、バリア機能が低いためちょっとした刺激をダイレクトに受けてしまうのです。

もともと、唇には汗腺と皮脂腺が存在しないので、汗と皮脂からできている角質層を守る皮脂膜が作られにくいと言われています。そのため、唇は摩擦・乾燥などから肌を守ることや潤いを閉じ込めることが難しい部分なのです。

保湿ケアとマッサージ、ビタミンB2の摂取でぷるんとした唇に

繰り返す唇のひび割れをなんとかしたい!ぷるぷる唇を取り戻すケア


唇のひび割れを防ぐためには、保湿ケアと血流を促すマッサージ、ビタミンB2を摂取することがポイントです。

朝のリップメイクをする前に、紫外線カット効果のあるリップクリームを下地として塗っておきましょう。唇は紫外線の影響をかなり受けやすい部分でもあるため、乾燥対策と紫外線対策を両立することが欠かせません。日中は保湿力の高いリップクリームを塗ってこまめに潤いを補給してくださいね。

リップメイクを落とすときには、コットンにポイントリムーバーを含ませて擦らずに優しく落としていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.