ビューティ情報『話題のストレッチポールで筋肉ケア!運動初心者もOKのエクササイズ』

話題のストレッチポールで筋肉ケア!運動初心者もOKのエクササイズ

2018年8月7日 10:00
 

ストレッチポールって何?期待できる効果とは

ストレッチポールでエクササイズ


ストレッチポール(StretchPole)はバランストレーニングや体幹トレーニングのために開発された、元々はアスリート向けのエクササイズの道具です。

ストレッチポールの始まり

開発者の岩崎由純氏がアメリカでアスリートのトレーナーをしていたとき、当時は横に使う円柱形のエクササイズツールを縦にしたところ、マッサージの前の身体的ケアに良いと大きな反響を得ました。現在では、スポーツの第一線だけでなく、フィットネスや医療の場でも使われるようになってきています。

身体の歪みの原因と改善の手段

道行く歩行者の歩き方を観察してみると、だれもが正しい姿勢で歩いているわけではないことがわかります。自分の靴のかかとの減りを見て、歩き方のクセを発見することもありますよね。こうした歪みは姿勢の悪さや体重のかけ方の不均等さによって生じます。

では、姿勢や体重のかけ方を狂わせる原因は何でしょう? それは、長い時間同じ姿勢でいたり、酷使した筋肉を使用後に十分弛緩して休めなかったりしたために、筋肉が凝りなどで収縮し柔軟性を失ったままになってしまうことだと言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.