ビューティ情報『筋トレ効果を最大限に引き出す!? おすすめの食材・食べ方を伝授!』

筋トレ効果を最大限に引き出す!? おすすめの食材・食べ方を伝授!

2018年8月17日 10:00
 

筋トレ中に食べたい!おすすめの食材について

筋トレ効果を最大限に引き出す!?おすすめの食材・食べ方について


体に必要なエネルギー量が足りない状態で筋肉トレーニングをすると、筋肉量を減らしながら体力を維持しようとするため、どんなに運動をしても筋肉を上手くつけることができない状態になってしまいます。効率よく筋肉をつけるには、次のような栄養素を含む食材を積極的に食べることをおすすめします。

筋トレ中に食べたい!おすすめの食材について】
<タンパク質>
筋肉や血液の元となるタンパク質は筋トレに必要不可欠な栄養素の一つです。良質なタンパク質を多く含む食品は鶏肉・牛肉、マグロなどの食品が代表的ですが、納豆などの大豆製品や卵、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品からも摂取することができます。

<ビタミンB6>
タンパク質の代謝をサポートする働きがあります。ビタミンB6はニンニクやパプリカ、かいわれ大根、ゴマなどの食材に豊富に含まれています。

<亜鉛>
タンパク質の合成や疲労回復・免疫力強化に関わるミネラル分で、牡蠣やあさりなどの貝類、豚レバーや牛もも肉といった肉類に多く含まれています。

炭水化物
炭水化物はダイエットに悪いと控えている方もいらっしゃるかもしれませんが、不足してしまうと筋肉が減少しやすくなるため、筋トレ中はカロリーを調整しながらも欠かさず補給するようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.