美白・温活・ダイエット…たった1杯で「キレイになれる飲み物」5選

2017年9月13日 07:30
 



紫外線を浴びた肌、体や肌の調子を狂わせる冷え、脂肪を蓄えてしまった体……キレイに関する悩みって尽きないですよね。

今回は、体の中からのアプローチを試みるべく、『美レンジャー』過去記事から女性の悩みを解決するドリンクをまとめてご紹介します。

日焼けした肌に!美白ケアドリンク

夏の間、強い紫外線を浴び続けた肌。今からでも美白ケアしたいですよね。過去記事「飲むだけで美白ケア!“身近なドリンク2つ”で日差しに負けない肌に」では、美白対策にオススメの飲み物を2つご紹介しています。

1:トマトジュース


トマトに多く含まれているリコピンは、カロテノイド(動植物に含まれる、赤や黄色、オレンジ色の色素)のひとつで、強い抗酸化作用を持つことで知られ、日焼け予防効果が期待できます。生で食べるよりも加熱したり、ジュースやピューレに加工されていたほうが吸収率がよいといわれています。

2:アセロラドリンク


アセロラに含まれるビタミンCの量は、100g当り1,000~2,000mg、レモンの約10~20倍といわれています。

また、アセロラはポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用を持つアントシアニンも豊富に含んでいるので、美白対策にも効果的。

ただ、ビタミンCやポリフェノールは水に溶ける性質があり、一度にたくさん摂っても、一定量以上は体から排出されてしまうので気をつけましょう。毎日適量をこまめに摂ることが吸収率を高めるポイントです。成人であれば、一日のビタミンCの摂取目安は、100mg程度が適当だといわれています。しかし、ストレスの多い現代人はビタミンCも消費も早いため、多めに摂っておくのがよいでしょう。

温めてキレイに!フルーツ系ホットドリンクレシピ



これからの時期、特に気をつけていきたいのは体の冷え。過去記事「冷える朝夕にイイ!HOT“デトックスドリンク”秋こそ飲みたい2選」では、『カラダの中からキレイになる!デトックスウォーター』を上梓した野菜料理家の庄司いずみさんに、体を温め、キレイになるホットドリンクレシピを2つ教えていただきました。もう一度復習してみましょう。

1:レモン+しょうが+熱湯
血行を促して手足の冷えを緩和します。

【材料】

・レモン約1/2個(40g)・・・ビタミンC豊富で風邪予防にも効果的。

・しょうが(薄切り)1枚・・・発汗作用のあるショウガオールが含まれ、血行を促進して内臓の働きをよくし、体全体を温める。

・熱湯150ml

【作り方】

(1)レモンはよく洗い、皮つきのまま、くし形切りにしてから半分に切る

(2)マグカップに1としょうがを入れ、熱湯を注ぐ

2:グレープフルーツ+ミント+熱湯
疲れが溜まってリフレッシュしたいときにオススメのホットドリンクです。

【材料】

・グレープフルーツ約1/10個(30g)・・・ビタミンCとカリウム、クエン酸などが多く含まれる。ピンクグレープフルーツはカロテンも豊富。

・ミント大1/3パック(3g)・・・気分をリフレッシュさせたい時、集中力を高めたい時に効果的。

・熱湯150ml

【作り方】

(1)グレープフルーツはよく洗い、皮つきのまま、ざく切りにする

(2)マグカップに(1)と手でちぎったミントを入れ、熱湯を注ぐ

効率よく脂肪燃焼!アミノ酸「BCAA」ドリンク



そして秋といえば“スポーツ”!運動をして体を引き締めたいという方も多いと思いますが、どうせなら効率よく脂肪を燃焼させたいですよね。過去記事「【美容家のヒミツ】ラン効果も倍増!? 16年続ける“朝ドリンク”の中身は…」では、サプリメントアドバイザーオススメの成分、“BCAA”をドリンクで摂る方法をご紹介しています。

必須アミノ酸「BCAA」とは?
運動時にアミノ酸を摂るとよい、というのは周知の通り。中でもまず摂りたいのが必須アミノ酸である“BCAA”。“分岐鎖アミノ酸“と呼ばれるバリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。BCAAは運動による筋肉のたんぱく質の分解を防ぐことを目的として摂取するのですが、筋肉をしっかりと働かせることで、脂肪燃焼にもつながるのです。

効率的な「BCAA」の摂取方法とは?
簡単なのは、通勤前など家を出る約30分前を目安に、ドリンクやゼリータイプのものを摂取するとよいでしょう。体を動かし始めると徐々に体に乳酸が溜まり、疲労が溜まったり、運動するパワーも落ちてきます。しかし、前もってBCAAを摂取し体内に蓄えておくことで、いざ体を動かしたときにBCAAがしっかり作動してくれるのです。

燃焼力がアップすると、日常の通勤、階段の昇降など、少しの動きでも“運動”になります。無理な運動をしなくても、太りづらい体質に導いてくれるのです。

もちろん、ランニングなど運動時の効率アップにも有効です。

美容、健康増進、ダイエット、さまざまな効果が期待できるドリンクをご紹介しました。悩み解消、そして体質改善のためにも、普段から悩みに合ったドリンクの摂取を心がけてみてはいかがでしょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.