ビューティ情報『月曜朝から唇のガサガサをどうにかしたい【黒木の美活時間】』

2016年4月18日 06:45

月曜朝から唇のガサガサをどうにかしたい【黒木の美活時間】

月曜朝から唇のガサガサをどうにかしたい【黒木の美活時間】


「黒木さん、唇がガッサガサです。リップがきれいにのりません。月曜日からこんな調子では最悪です。何かよい方法はありませんか?」(40歳・会社員)

なるほど。今回は、唇の乾燥に関するお悩みですね。その原因と対処法をお答えしてまいります。

年度が変わり、新人歓迎会のラッシュが落ち着いたいま、乱れた生活習慣から肌の異変を感じている人も多いはず。カサカサにめくれた唇の皮を、いかに出血しないようにはがすか......という余計なチャレンジは無用です(笑)。

「唇の乾燥」その原因は?

さて、唇は、なぜ乾燥しやすいのか。

それは、唇には皮脂腺や汗腺がないため、唇自体に水分を保持しておく力が弱いからです。また、外的刺激にも弱く、空気の乾燥や口呼吸は唇にとって大打撃。特に、これからの時期は"紫外線"にも注意が必要です。

そして、無意識に唇を舐めてしまうのは絶対NG! 一瞬潤ったような気がしても、唾液が乾くときに一緒に唇の水分も蒸発し、乾燥へとつながります。

「唇の乾燥」一体どうする?

唇と胃腸は密接な関係にあり、胃腸トラブルがあると唇も荒れやすい傾向に。

そのため、暴飲暴食や偏った食生活は乾燥のもと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.