ビューティ情報『なんと1日1分で深い眠りを手に入れる方法』

2017年11月14日 19:45

なんと1日1分で深い眠りを手に入れる方法

目次

・睡眠不足は寝だめでは解消できない
・ぐっすり眠れないことに更年期が関係あるかも
・良質な睡眠を導く1日1分のお手軽セルフケア
・快眠効果をさらに高めるには?
なんと1日1分で深い眠りを手に入れる方法


疲れているはずなのに、ぐっすり眠れない。目が覚めても疲れがまったくとれていない。年齢を重ねるにつれて、そんな悩みはありませんか?

私自身も、疲れてぐっすり眠りたいはずなのに、夜中に目が覚めてそのまま眠れなかったりと、最近「きちんと眠る」ことの難しさを実感しています。まさかこんな悩みが生じるなんて20代、30代の頃には考えられなかったことです。

スリープケアマスターの今枝昌子さん著書『生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る』から、ぐっすり眠るためのポイントをいくつかご紹介します。

睡眠不足は寝だめでは解消できない

睡眠時間には、個人差があり年齢や生活状況においても変わりますが、理想的なのが7時間の良質な睡眠をとること。一般に6時間未満ではいろいろな病気を発症するリスクが高まるといわれています。

そこで注目したいのが、「睡眠負債」という言葉です。

睡眠負債とは、睡眠不足の蓄積のことを指します。わずかな睡眠不足でも、まるで借金のように積み重なっていくのが、睡眠負債です。

例えば、本来7時間の睡眠を必要としている人が、5時間睡眠を続けていると、1週間で14時間の睡眠負債がたまります。

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