ビューティ情報『歯医者に行かなくても自分でできちゃうデンタルケア』

2017年11月19日 19:45

歯医者に行かなくても自分でできちゃうデンタルケア

目次

・「歯周病」は女性が多い
・ステイン予防には「水を飲む」
・こんな習慣はすぐにやめるべき
歯医者に行かなくても自分でできちゃうデンタルケア


肌や髪と同様に、綺麗をキープしたいパーツが「歯」。

ですが40代以降、歯のトラブルが気になりはじめたという人もいるのでは?

そこで、今回は40代女性のためのデンタルケアを、西原郁子著「歯医者に行きたくない人のための自分でできるデンタルケア」より紹介します。

「歯周病」は女性が多い

まずは、衝撃的な事実から。日本人が歯を失う原因で一番多いのは、虫歯ではなく「歯周病」! しかも、日本人の8割が歯周病で、なかでも30〜50代女性の歯周病の割合がとても高いのです。

厚生労働省の「平成26年患者調査の概況」によると、歯肉および歯周疾患の雄患者数は、男性は約137万3000人、女性は約194万2000人と女性が上回っていました。

年代別の割合をみると
・ 20代...約70%
・ 30〜50代...約80%
・ 60代以上...約90%
となっています。

103ページより引用

女性の割合の方が高い理由のひとつが、歯周病菌のなかに女性ホルモンを栄養源とするものがいること。また、女性の更年期障害によるドライマウスや骨粗しょう症は、歯周病を悪化させるリスク要因でもあります。歯周病には自覚症状がないため、定期的に歯科検診へ行くとよいようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.