ビューティ情報『なんとかしたい! 運動を続けるための4つのコツ』

2016年12月18日 23:00

なんとかしたい! 運動を続けるための4つのコツ

目次

・1. 運動レベルを自分にあったものにする
・2. 続けたことで、自分をほめよう
・3. 好きなこと、楽しいこととくっつけよう
・4. 成果が目にみえるようにしよう
なんとかしたい! 運動を続けるための4つのコツ


こんにちは、保健師のわたげとです。毎日デスクワークばっかりで運動不足、学生の頃のように体育の授業や部活動という半強制的な運動時間はない、自分でなんとかしなければ!
そんな皆さんが自分で運動習慣を続けるために役立ちそうなコツを4つご紹介します。ピンとくるものがあれば、ぜひお役立てくださいね!

1. 運動レベルを自分にあったものにする

なんとかしたい! 運動を続けるための4つのコツ


だいたい運動し始めたけどすぐにやめちゃった、という人はきつすぎる、あるいはゆるすぎて刺激のない運動をチョイスしてしまったことが原因です。自分の体力や好みにあった運動の種類とやり方、頻度を考えることが意外と重要だということでしょう。
運動しよう、と思い立ったとき、これからずっと続けられる強度か、バテたり飽きたりしないかを自分に問いかけてみましょう。
たとえば、ウォーキング。Aさんはもともと運動をしたことのないポッチャリさんです。運動を始めて今より5kgはやせたいと思っています。そんなAさんが急に毎晩1時間速歩きでのウォーキングを頑張る、と言った場合どうでしょう。きっと1回目でバテバテになってしまいますよね。そんなふうに、自分のこともちょっと客観的にみてみましょう。

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