ビューティ情報『花粉の季節到来! マスクで起こるメイク崩れを防ぐ方法5つ』

2017年2月5日 00:00

花粉の季節到来! マスクで起こるメイク崩れを防ぐ方法5つ

花粉の季節到来! マスクで起こるメイク崩れを防ぐ方法5つ


今年は2月の上旬からスギ花粉が飛散し出すと、ニュースでも話題にのぼるようになってきました。お正月気分がやっと抜けてきたと思ったら、早いものでもう花粉に悩まされる時期なのですね。日本は3人に1人が花粉症だと言われるほどの花粉大国です。つまり、それだけ花粉対策としてマスクを着用せざるを得ない人が多いということ。筆者も御多分に洩れずマスクにはだいぶ助けられていますが、マスク着用によるメイク崩れだけはいただけません。

メイク崩れをなんとかするためには?

日常的にマスクを着用する職業の人に、普段からやっているメイク崩れ防止対策について聞いてきました!

(1)下地を使いわける
花粉の季節到来! マスクで起こるメイク崩れを防ぐ方法5つ


鼻、口まわりには汗や皮脂を抑える効果のある下地か、湿気に強いウォータープルーフタイプの下地を使うようにするとメイクが崩れにくいです。これは筆者の知り合いの看護師がやっているテクニックだそうです。マスクをする職業の人がオススメするのだから、本当に崩れにくいのでしょうね。

(2)ノー!パウダーファンデーションマスクが擦れると、パウダーファンデーションはすぐにとれてしまいます。リキッドファンデーションか、BBクリームがヨレにくいそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.