ビューティ情報『春夏の頭皮のかゆみは雑菌のせい!? 現役美容師が教えるケア3STEP』

2018年4月29日 23:00

春夏の頭皮のかゆみは雑菌のせい!? 現役美容師が教えるケア3STEP

目次

・頭皮のかゆみの原因は雑菌だった!?
・正しいシャンプーをしないと頭皮に○○が蓄積!
・シャンプーの洗い残しを防ぐ3STEP
・頭皮を丁寧に洗って一年中かゆみ知らずに!
春夏の頭皮のかゆみは雑菌のせい!? 現役美容師が教えるケア3STEP


春から夏にかけての季節に「なんだか頭皮がムズがゆくなるなぁ……」と思ったことはありませんか?勉強している時や仕事中についつい頭をポリポリしてしまうこの季節。原因は実は「雑菌」と関係しているかもしれないのです!その原因とケアの方法を、美容師免許を持つ現役ヘアスタイリスト、チヒロさんが伝授してくれます。

頭皮のかゆみの原因は雑菌だった!?

春夏の頭皮のかゆみは雑菌のせい!? 現役美容師が教えるケア3STEP


Q. 春夏に頭皮がかゆくなってくる主な原因は何なのでしょうか?A. 実は頭皮は春夏に限らず一年中かゆみを生み出しやすい状態にあります。頭皮には10万本の毛髪、同時に毛穴があります。毛穴には汗腺と脂腺がついていますので、毛穴から一緒に汗と脂が出て来るようなイメージをしてもらえると、菌が増えるイメージもつくかと思います。
春夏は、上昇した気温のせいで頭皮が蒸れやすくなるので、蒸れた頭皮に「雑菌」が増え、頭皮にかゆみを感じる方が出てきます。ただ、一概にこれらの「雑菌」だけのせい、とも言えないのです。衝撃かもしれませんが、実は頭がかゆいと思ったあなた自身が、正しくシャンプーをできていないことが、この「かゆみ」の原因であることが多いのです。

正しいシャンプーをしないと頭皮に○○が蓄積!

Q. 正しいシャンプーをしないと頭皮に○○が増えていく…それはズバリ何ですか?A. 洗い残したシャンプー剤です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.