ビューティ情報『シミ・しわを増やさない! 日焼け後の正しいケア方法』

シミ・しわを増やさない! 日焼け後の正しいケア方法

2018年7月11日 23:00
 

目次

・日焼けしてしまったら、まずは冷やす!
・低刺激な保湿剤で肌をうるおす
・水分をたくさん摂る
・ビタミンが豊富な食材を意識的に摂る
・肌の炎症がおさまったら美白ケアスタート!
シミ・しわを増やさない! 日焼け後の正しいケア方法


夏は紫外線の猛威によって老けやすい季節。この時季はお高い美容液を使うより、日焼け止めをしっかり塗ってUV対策をすることの方がずーーーっと大切なんです。ですが、もし、うっかり日焼けしてしまった……というときは、適切なケアでシミやしわなどの老化を食い止めましょう!

日焼けしてしまったら、まずは冷やす!

日焼け後のケア=美白ケアと思っている人が多いですが、日焼け後すぐに美白化粧品を使うのはNG。
日焼けとは火傷をしているのと同じ状態なので、まずは火照った部分をしっかりと冷やし、肌を鎮静化させることがファーストステップです。冷たいシャワーを浴びたり、保冷剤や濡れタオルを使ったりして、熱を冷ましていきましょう。

低刺激な保湿剤で肌をうるおす

シミ・しわを増やさない! 日焼け後の正しいケア方法


日焼け後は肌の水分量が低下し、肌はカピカピに乾いている状態。その際に大切なのが、念入りな保湿です。日焼け直後はバリア機能が低下しており、小さな刺激にも敏感に反応してしまうため、アルコール入りのものや美白化粧品などの使用は避けたほうがベター。化粧品の刺激によって、炎症が悪化し、色素沈着を引き起こすリスクもあります。
日焼け後は、アロエベラやセラミド、ヒアルロン酸などが配合された、お肌に優しい保湿剤を使いましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.