ビューティ情報『自然治癒はない!? 若い女性に多い性感染症と主な症状』

2016年9月9日 11:49

自然治癒はない!? 若い女性に多い性感染症と主な症状

自然治癒はない!? 若い女性に多い性感染症と主な症状

●チェックリストで代表的な症状を知ろう

若い女性の間で増えているといわれている性感染症(STD)。女性の場合、放置すると不妊症や母子感染のリスクもあるので、くれぐれも早期に発見・治療をしてほしいものです。

しかし性感染症の中には、感染してもすぐに症状が出ないものや、出ても軽度であったり、一時的に症状が出た後すぐに症状が消えてしまったりするものも多く、感染に気づきにくい傾向があります。そこで今回は、早期発見に役立つチェックリストと、主な性感染症の特徴や対策を紹介します。

○こんな症状に注意!

次に挙げるのは、性感染症の代表的な症状です。

性感染症の症状チェックリスト

■おりものに異常がある(量が増える、においや色が変化するなど)

■外陰部にかゆみがある

■外陰部に赤みやただれ、できもの、しこりがある

■脚の付け根に腫れやしこりがある

■排尿時に痛みを感じる

■下腹部痛がある

■月経痛が強くなった

■風邪ではないのに熱やのどの痛み、体がだるいなどの症状がある

■唇や口の中、のどに、できものや違和感がある

■不正出血がある

性感染症は、風邪などと違って自然治癒することはまずありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.