ビューティ情報『妊娠に気がつけない!? 月経様出血っていったい?』

2016年7月3日 21:00

妊娠に気がつけない!? 月経様出血っていったい?

目次

・月経様出血とはどのような状態ですか?
・通常の生理と月経様出血の違いの見分け方を教えてください!
・「月経様出血かも?」と思ったらどうすればいい?
・出血があった場合の受診の目安を教えてください
・医師からのアドバイス
妊娠に気がつけない!? 月経様出血っていったい?

みなさんは「月経様出血」という言葉をご存知でしょうか?
「様」という言葉からもわかるように、これは「月経の様な出血」が起こることであり、月経ではありません。
しかし、最近は月経周期が不定期という方も多く、月経様出血に気が付かない方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、妊娠した際にある月経様出血について医師に解説していただきました。

月経様出血とはどのような状態ですか?

排卵し、受精して妊娠が成立する過程で、生理予定日の1週間前ぐらいから生理予定日にかけての時期に、月経のように性器出血があることを月経様出血といます。

原因としては以下の2種類あります。

・受精卵が着床する際、子宮内膜に受精卵が根を張る過程で出血したもの(着床出血)
・妊娠していて、ホルモンバランスが妊娠前から十分に切り替わっていないことによるもの

また、月経様出血があっても妊娠経過には問題ありません。

通常の生理と月経様出血の違いの見分け方を教えてください!

月経様出血では出血量は普通の月経より少ないことが多く、日数も月経より短く2~3日で終わってしまうことが多いといわれています。

しかし、もともと普通の月経の日数や量にも変動があるため、ご自身で普通の月経と完全に区別できるほどの差ではないと思われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.