ビューティ情報『身体のニキビはなぜできる?【教えて!原因と対策】』

2016年8月20日 20:00

身体のニキビはなぜできる?【教えて!原因と対策】

目次

・背中ニキビの原因と対策を教えて!
・胸のニキビの原因と対策を教えて!
・お尻のニキビの原因と対策を教えて!
・医師からのアドバイス
身体のニキビはなぜできる?【教えて!原因と対策】

ニキビといえば顔面にできるイメージがありますが、実は身体にできてしまう方も結構多くいます。
顔に比べれば目立たないと思いきや、特に夏場など露出の増える時期は意外と目立ってしまうのが身体ニキビです。 原因には様々なものがあり、できる部位によっても若干違いがあるようです。
今回は身体ニキビができる原因と対策について、医師に解説していただきました。

背中ニキビの原因と対策を教えて!

背中のニキビは普段自分では気づきにくいですが、ノースリーブの服や水着などを着た時に目立ちます。原因は以下のとおりです。

1.シャンプーの洗い残し
シャンプーなどの洗浄料の洗い残しが原因であるといわれています。今どきのシャンプーは、洗浄力も香料も強いものが多く、しっかりすすがないと成分が肌に残ってしまい、肌への刺激になる場合があります。

2.乾燥
入浴のし過ぎなどで全身が乾燥してしまい、ニキビの原因となってしまう場合があります。
特に背中は面積も広く手が届きにくいため、保湿が十分に行き届かないことも多く、乾燥によるニキビが現れやすいと考えられています。

3.衣類の柔軟剤
洗濯時に、衣類に残った洗剤や柔軟剤などが悪影響を与えている場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.