ビューティ情報『「ジェンダーレス男子」から見える“自分らしく”へのアプローチ』

2016年8月12日 19:30

「ジェンダーレス男子」から見える“自分らしく”へのアプローチ

目次

・「ジェンダーレス男子」とは?
・最近人気の「ジェンダーレス男子」をご紹介
・ジェンダーレス男子から見る社会的背景
・既に海外で広まる「ジェンダーレス」
・性の多様性を目指す「東京レインボープライド」
・自分らしく生きることを、あたりまえに。
「ジェンダーレス男子」から見える“自分らしく”へのアプローチ

近年、メディアなどでよく見かける「ジェンダーレス男子」をみなさんはご存知ですか?
「男らしく」の枠組みから飛び出し、中性的な見た目、女性物も着こなすファッションなど、既定の概念にとらわれない男性のことを指すワードです。

この「ジェンダーレス男子」の背景から、セクシャルマイノリティ、「自分らしく」 あることの意味を、精神科医に分析していただきました。

「ジェンダーレス男子」とは?

従来の男性はこうあるべき、女性はこうあるべきといった枠組みにこだわらない中性的なファッションを好み、高い美意識をもつ男性が「ジェンダーレス男子」と呼ばれています。

日焼けを避けて、念入りなスキンケアによって柔らかいふんわりした肌を目指したり、髪形もツインテールなどこれまでは女性の髪形とされてきたものを好んだり、ファッションも男性用、女性用の区別なく楽しんだりする、といった特徴があるようです。

自分の好み、自分なりの美意識を追求し、男女どちらのものも取り入れるといった、従来の「女装」とは異なる傾向を持っています。
ジェンダーレス男子の外見上の特色として、以下があげられます。

ジェンダーレス男子の5つの特色
・女性用の服を問題なく着こなせる小柄で細い体型
・自分の美意識に対するこだわり
・日焼けを防ぐために家のカーテンまで閉めてしまうといった徹底した紫外線ケア
・性別に全くとらわれない
・食事内容なども美のためにコントロール

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.