ビューティ情報『こめかみが痛い頭痛...急に激しく痛むときは要注意』

2016年8月24日 23:00

こめかみが痛い頭痛...急に激しく痛むときは要注意

目次

・こめかみが痛くなる頭痛の症状
・こめかみが痛くなる頭痛の原因
・左右のこめかみのどちらかが急に痛む頭痛に注意
・こめかみが痛くなる頭痛の解消法
・医師からのアドバイス
こめかみが痛い頭痛...急に激しく痛むときは要注意

こめかみが痛くなる頭痛の代表的なものとして、片頭痛と筋緊張性頭痛があります。
頭痛は引き起こると辛いですが、メカニズムと対処法を知れば改善に向かいます。

今回はこめかみが痛くなるそれぞれの頭痛の症状、解消法について医師に解説していただきました。

こめかみが痛くなる頭痛の症状

片頭痛
片側のこめかみがズキンズキンと脈打つように痛むタイプの頭痛です。血管が拡張しすぎることが原因です。
女性ホルモンも関係するといわれ、女性では月経周期ごとに片頭痛がみられることがあります。

筋緊張性頭痛
両側のこめかみが締め付けられるように痛むタイプの頭痛です。
長時間同じ姿勢での作業などにより、頭から肩にかけての筋肉に負担がかかることが原因です。

こめかみが痛くなる頭痛の原因

生活習慣
寝不足は脳の血管が緊張してしまい、血流が悪化し、頭痛を引き起こします。
逆に寝すぎも、 脳の血管が拡張することによって、その血管の周囲の神経を刺激し、頭痛の原因となります。

他にも喫煙によって、ニコチンが脳の血管を収縮したり、収縮し続けた血管がその反動で拡張することによって頭が痛くなるケースもあります。

食事
チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなどに含まれる「チラミン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.