ビューティ情報『つらい女性のPMS(月経前症候群)は4つの栄養素で改善できる』

2016年8月25日 21:00

つらい女性のPMS(月経前症候群)は4つの栄養素で改善できる

目次

・食事がPMSに影響する心と体の不調
・PMS時に摂りたい4つの栄養
・PMS時に避けたい3つの食事
・PMSを緩和する食事のポイントについて教えてください。
・まとめとして、「PMS(月経前症候群)時の食事」について一言お願いします。
つらい女性のPMS(月経前症候群)は4つの栄養素で改善できる

PMS(月経前症候群)によって体調不良を起こす女性のかたはたくさんいらっしゃると思います。
この症状の改善の第1歩として、「食事」がキーポイントになることはご存知でしょうか。

今回はこの「PMS(月経前症候群)時の食事」について、取るべき栄養素、控える食事を医師に解説していただきました。

食事がPMSに影響する心と体の不調

心理的症状(心の不調)
気持ちの面で、生理前にはどうしても物悲しくなったり、イライラしたり、あるいは涙もろくなってしまうという女性は多いと思います。
このイライラ感や情緒不安定な感じは、血糖値の影響もあると考えられており、食事内容を少し気を付けることで楽になる可能性があると考えられています。

身体的症状(体の不調)
食事の内容によっては、PMSの身体の症状である頭痛や腰痛、また、特に下半身を中心としたむくみなどの症状がひどくなったり、軽減したりすることが考えられます。
また、食欲が増して、本来食べる量よりかなり多くの量を食べてしまうということもPMSの症状として見られます。

PMS時に摂りたい4つの栄養

カルシウム
牛乳や小魚などに含まれるカルシウムは、イライラを抑える有名な成分です。

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