ビューティ情報『10人に1人は精子に異常が...深刻な「男性不妊」問題』

2016年8月26日 22:00

10人に1人は精子に異常が...深刻な「男性不妊」問題

目次

・男性不妊を引き起こす症状
・男性不妊チェックリスト
・男性不妊の治療方法
・体外受精とはなんですか?
・「精子」に対し良い影響を与える生活習慣
・男性不妊は珍しい症状ではない
10人に1人は精子に異常が...深刻な「男性不妊」問題

「男性不妊」かつてはあまり注目されておりませんでしたが、近年は研究や人々への認知が広がってきています。
女性不妊に比べて発症率も低いわけではなく、現在、不妊症は決して女性だけの問題ではなく、男性にも生じております。

そこで今回は「男性不妊」を引き起こす症状、治療方法などを、医師に解説をしていただきました。

男性不妊を引き起こす症状

近年の男性不妊を引き起こしている病名には、次のようなものがあります。

乏精子症
精液の中に精子の数がゼロではないが通常よりかなり少ないもの。精索静脈瘤などが原因となる場合があります。

無精子症
全く精液の中に精子がない症状です。
原因には先天性のものと後天性のものがあり、造精機能障害や鼠径ヘルニアの術後、精巣上体炎などが原因として挙げられます。

精子無力症
精子のうち、活発な前進運動を行うものが少ない症状。
原因は精索静脈瘤や精巣炎などがあげられます。

勃起障害
EDと呼ばれる勃起不全のことです。
ストレスなどによる心因性のものと、糖尿病など身体疾患が原因で起こるものがあります。

男性不妊チェックリスト

□陰嚢を触ると、中の精巣が小さいように思う
□おたふく風邪などで高熱を出したことがある
□停留精巣や鼠径ヘルニアの手術歴がある
□性病にかかったことがある
□タバコを吸う習慣がある
□糖尿病など基礎疾患がある
□大量にお酒を飲む
□放射線や高圧、危険物を仕事で扱っている
□排尿時に痛みや違和感がある
□尿道から膿が出たり、精液に血液が混じる

5項目以上当てはまる方は「男性不妊」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.