ビューティ情報『「拡張型心筋症」の少女と吉田沙保里選手の約束 心臓移植が唯一の治療法』

2016年8月27日 18:00

「拡張型心筋症」の少女と吉田沙保里選手の約束 心臓移植が唯一の治療法

目次

・拡張型心筋症とはどのような病気?
・拡張型心筋症の症状
・拡張型心筋症の原因
・心臓移植の方法
・心臓移植が日本であまりおこなわれない理由
・医師からのメッセージ
「拡張型心筋症」の少女と吉田沙保里選手の約束 心臓移植が唯一の治療法

2016年8月27日(土)、28日(日)にかけて放送される「24時間テレビ」において、リオ五輪女子レスリングで大きな活躍を見せた吉田沙保里選手が、心臓病と闘う千葉の13歳の女子中学生にメダルを約束する企画に参加しました。

拡張型心筋症と脳梗塞を患っている女子中学生は、2015年5月にアメリカで心臓移植手術に成功し、現在はリハビリ生活を送っております。

吉田選手が固い約束を交わした少女を襲った「拡張型心筋症」はどのような病気なのでしょうか。医師に解説をしていただきました。

拡張型心筋症とはどのような病気?

拡張型心筋症とは、心機能障害を示す心筋の病気の一つで、心室や心房に内腔の容積が大きくなってしまう心拡大及び、収縮機能の問題を生じる病気です。

薬剤などには根本的な治療にならず、心臓移植が現在のところ拡張型心筋症の唯一の根本的な治療となります。

拡張型心筋症の症状

最初の頃は自覚症状はあまりないことが多く、疲れやすかったり、だるさや動いたときに少し動悸がする程度ということが多いようです。

拡張型心筋症が進行すると、以下のような症状が出ます。

■むくみ
■湿った咳
■頸静脈が膨れて浮き上がって見える
■薬の効きにくい深刻な不整脈
■うっ血性心不全

拡張型心筋症の原因

以前はウイルスやアルコール、毒物などが関係すると考えられていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.