ビューティ情報『妊婦さんに多い「便秘」の原因と解消法をチェック!』

2016年10月1日 22:00

妊婦さんに多い「便秘」の原因と解消法をチェック!

目次

・妊婦が便秘になりやすい主な原因は?
・ホルモンバランス以外の4つの理由とは?
・妊婦が便秘になった時の解消法&予防法!
・医師からのアドバイス
妊婦さんに多い「便秘」の原因と解消法をチェック!

妊娠中は、もうすぐ赤ちゃんに会える!という喜びも大きい一方で、様々な体調の変化などトラブルに悩まされやすいものです。そんな妊娠中に起こるトラブルの一つが「便秘」です。
今回は妊娠中の便秘の原因や解消法について医師に解説していただきました。

妊婦が便秘になりやすい主な原因は?

妊婦さんが便秘になりやすいのは、様々な理由が重なっていますが、ひとつはホルモンバランスの変化があげられます。
妊娠中に増えるプロゲステロンというホルモンは、身体の中に水分を蓄えようとする働きがあるため、便中に含まれる水分量が減ってしまい、便がかたくなって出にくくなります。
また、食べ物の残渣物を肛門の方まで運ぶための運動である、腸のぜんどう運動を弱める働きもあるため、うまく便を出すことができなくなって便秘になりやすくなるのです。

ホルモンバランス以外の4つの理由とは?

便秘になる大きな理由としてホルモンバランスの変化があることを説明しましたが、そのほかにも以下のような要素があります。

1.食べ物の変化
つわりが起こって食べる量が減ったり、妊娠によって食の好みがかわって、今までと腸内環境がかわってしまうことで便秘となることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.