ビューティ情報『知っておこう! 生理周期でわかる妊娠しやすい日の目安』

2016年10月4日 21:00

知っておこう! 生理周期でわかる妊娠しやすい日の目安

目次

・「排卵日」はどうやって予測できる?
・妊娠の可能性が高まる時期は?
・妊娠を望まない人が性行為を避けるべき期間は?
・医師からのアドバイス
知っておこう! 生理周期でわかる妊娠しやすい日の目安

女性のみなさん、ご自身の生理の周期を把握していますか? 妊娠を希望するかただけでなく希望しないかたも、生理があるかたは、妊娠の可能性がある日を目安として知っておくことは大切です。
今回は生理周期でわかる、妊娠しやすい日の目安について、医師に聞いてきた話をお伝えします。

「排卵日」はどうやって予測できる?

妊娠する可能性、つまり受精のタイミングは「排卵日」に深く関わっています。いくつかの方法により、生理周期の中で排卵日がいつなのか、ある程度予想ができます。

・基礎体温
具体的な排卵日のタイミングを知る方法として、基礎体温の記録があります。毎日、基礎体温を測ってグラフ化すると、おおよその排卵のタイミングがわかります。

・排卵痛
「排卵痛」という、普段感じないような腹痛がする排卵時の症状によって、排卵日を意識するかたもいます。

・生理初日の14日前
生理周期が規則正しい人の場合は「生理になる予定日の14日前が排卵日」という原則も参考になります。
ただし、排卵日が毎回、必ずぴったり同じ周期で来るとは限りません。多くのかたが、生理が遅れた経験があると思いますが、これは排卵日が遅れた場合がほとんどです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.