ビューティ情報『女性ホルモンを増やす4つの生活習慣と3つの栄養素』

2016年10月30日 14:00

女性ホルモンを増やす4つの生活習慣と3つの栄養素

目次

・女性ホルモンとその役割とは
・女性ホルモンを増やす栄養素と飲み物
・女性ホルモンを整える生活習慣
・更年期や骨粗鬆症との関係
・女性ホルモンの量は検査で分かる
・女性ホルモンとはうまく付き合うのがポイント
女性ホルモンを増やす4つの生活習慣と3つの栄養素

女性の一生を通じてとても重要になる女性ホルモン。一体どんな役割を持っているのでしょうか。

加齢とともに減少していく女性ホルモンの上手な増やし方や整え方を知り、いつまでも元気に過ごす方法をまとめてみます。

要チェック項目
□女性ホルモンは月経、妊娠、出産と女性の一生に大きくかかわわる
□女性ホルモンは年齢や出産などによって減少する
□増やす方法や調べる方法を知って、上手に付き合おう

女性ホルモンとその役割とは

女性ホルモンを増やす4つの生活習慣と3つの栄養素

女性ホルモンとは、女性にとって非常に重要な働きを持つホルモンです。女性ホルモンの量は、月経周期や女性の年齢、妊娠・出産や閉経などのライフサイクルに合わせて大きく変化していきます。また、日々の疲れやストレスなどからも影響を受けます。

女性ホルモンには主に次の2種類があり、それぞれの役割は次の通りです。

エストロゲン
女性ホルモンの中でも特に重要なホルモンです。エストロゲンは主に女性らしい体を作ることと、排卵や月経に関係している性ホルモンです。

この他にも、皮膚や粘膜の潤いを守ったり、骨の量や自律神経のバランスを保つ役割を果たしています。

プロゲステロン
卵巣の黄体部分から分泌されるため黄体ホルモンともいいます。

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