ビューティ情報『緊張型頭痛の3つの分類を解説!原因と改善法を知り痛みとお別れしよう』

2016年11月12日 13:00

緊張型頭痛の3つの分類を解説!原因と改善法を知り痛みとお別れしよう

目次

・緊張型頭痛とはどんな疾患のことをいうのですか?
・緊張型頭痛の分類について教えてください!
・緊張型頭痛の診断条件はどのようになっていますか?
・緊張型頭痛の原因にはどのようなものがありますか?
・緊張型頭痛の改善法について教えてください!
・マッサージや整体を利用するのも一つの手です
緊張型頭痛の3つの分類を解説!原因と改善法を知り痛みとお別れしよう

緊張型頭痛って聞いたことがあるでしょうか。片頭痛はよく聞くけど緊張型頭痛はあまり知らない、という人が多いかもしれません。

でも、実は頭痛で病院を受診する人の大半が緊張型頭痛だそうです。では、緊張型頭痛について詳しく見ていきましょう。

要チェック項目
□緊張型頭痛は最もポピュラーな頭痛である
□緊張型頭痛は肩や首の筋肉の緊張によって起こる
□緊張型頭痛を改善するには血行を改善することが重要である

緊張型頭痛とはどんな疾患のことをいうのですか?

頭痛を訴えて病院を受診する人はたくさんいますが、その中で最も多いのが緊張型頭痛だと言われています。首や肩の筋肉が緊張して血行が悪くなることによって、結果的に頭痛が起こると言われています。

よく似た疾患に偏頭痛がありますが、偏頭痛が頭の片側にのみ痛みが現れるのに対して、緊張型頭痛は頭の両側に痛みが現れるという特徴があります。また、身体的なストレスや精神的ストレスとの関与も指摘されています。

症状
緊張型頭痛の特徴は、後頭部を中心にベルトで締め付けられるような痛みが出ることです。通常、吐き気はあっても嘔吐にまで至ることはなく、また、激しい痛みによって日常生活に支障が現れるようなこともありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.