ビューティ情報『つわりの時期はいつからいつまで? 期間や症状ごとの対処法まとめ』

2016年10月28日 19:00

つわりの時期はいつからいつまで? 期間や症状ごとの対処法まとめ

目次

・つわりの原因
・つわりの開始時期
・つわり開始時期が遅い場合も
・つわりのピーク時期はいつ? 終わりは?
・つわり時期の対処法
・つわりのつらい時期はいつか終わります
つわりの時期はいつからいつまで? 期間や症状ごとの対処法まとめ

妊娠がわかる頃から現れるつらい症状…それがつわりです。赤ちゃんができたことが分かって嬉しいのも束の間、多くの妊婦さんが多かれ少なかれつらい思いをしますね。

そんなつわりについて、症状のあれこれや、期間はいつからいつまでなのか、また対処法などをまとめます。

要チェック項目
□つわりは妊娠5~6週頃、生理予定日から1~2週過ぎたころから現れます
□つわり開始時期が遅いorつわりがない場合も。個人差が大きいです。
□つわりのピ-クは、妊娠8~11週頃。16週頃には終わることが多いです

つわりの原因

つわりの時期はいつからいつまで? 期間や症状ごとの対処法まとめ

つわりが起こる原因は未だに解明されていませんが、妊娠したことで分泌されるホルモン、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)や黄体ホルモンが関係しているのではないかと考えられています。

これらはだいたい受精卵着床後から分泌量が増えていきますが、胎盤が完成する頃(妊娠12~16週頃)にはこのホルモンバランスが落ち着くといわれています。そしてこの頃につわりも落ち着くと言われています。

ただし、人によってつわりの時期も症状の重さも違います。ですので、つわりにはこのホルモンの影響の他にも様々な要因があると考えられており、一概には言えません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.