ビューティ情報『気になる歯並びをどうにかしたい!歯の矯正のメリット・デメリット』

2016年11月10日 12:00

気になる歯並びをどうにかしたい!歯の矯正のメリット・デメリット

歯の矯正のメリットとは
・きれいな歯並びで笑顔に自信が持てる。
・見た目が美しくなる。
・歯並びが良くなり、歯磨きがしやすくなることで虫歯や歯周病になりにくい。
・歯の寿命が長くなる。
・発音が良くなり話し方がきれいになる。
・歯並びが悪いといった気掛かりや劣等感がなくなり自信が出る。
・肩こりや頭痛がなくなるなどの身体的好影響がある。

歯の矯正のデメリット

歯の矯正は幼少の頃に治療してしまうのがベストとされますが保険も効かずになかなか踏み切ることが出来ないご家庭が多いのも事実です。

また、大人になって自分の意思で歯の矯正を検討する人も多くその場合は、多くの疑問や不安点が生じます。以下に、歯の矯正において考えられるデメリットを挙げてみましょう。

歯の矯正のデメリットとは
・多額の費用がかかる。
・長期間にわたる治療によって社会生活に支障が出る。・治療期間は矯正装置が見えるなど、見た目が悪くなり気になってしまう。
・治療期間、逆に虫歯になり易いなどのリスクがある。
・歯医者の技術と患者の理想が合わないといった支障も考えられる。
・耐えられない程の痛みが生じることがある。
・歯の総合的な状態によっては治療中断のケースがある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.