ビューティ情報『気になる歯並びをどうにかしたい!歯の矯正のメリット・デメリット』

2016年11月10日 12:00

気になる歯並びをどうにかしたい!歯の矯正のメリット・デメリット

(虫歯など)

歯の矯正にかかる費用と期間

治療にかかる費用
歯の矯正費用としては、だいたい60万~100万円ほどです。上記は成人矯正ですが、小児矯正の場合は30万~80万ほどでしょうか。

このほか、部分的な矯正が約5万円ぐらいからかかります。外科矯正になると100万~200万円です。

上記が基本料金で、別途検査やレントゲン、ワイヤー調整料、診断料、装置費などかかり、治療のほとんどが保険外治療となります。

ワイヤー調整は、1カ月に1回~2回ほど調整します。

これら矯正にかかる費用はすべて医療費控除対象になることが多いです。一部外科矯正は保険が利くことがあるために外科矯正対応可能な歯科医院で保険適用などについて診断と相談をすることをおすすめします。

口唇裂や口蓋裂などの手術が必要と診断されると保険適用となります。

治療にかかる期間
治療にかかる期間としては、歯を抜かないで矯正出来るような簡単な治療が6カ月~1年と短期間のものから、一般的な治療だと1年~2年、難易度の高い治療だと2~3年以上と長期にわたるものがあります。

それぞれ「保定」といって、歯の矯正治療後に歯の後戻りを防ぐために行われるものをしなければいけません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.