ビューティ情報『【予防と対策】「妊娠糖尿病」について、知っていますか?』

2016年12月18日 22:00

【予防と対策】「妊娠糖尿病」について、知っていますか?

体重を意識する一環としては、
・脂肪分の摂りすぎに気を付ける
・規則正しく一日3度の食事をとる
・野菜、海藻、豆類を取り入れた健康的な食生活を心がける
などが挙げられます。

妊娠の経過が順調で主治医から許可が出るようであれば、妊婦さんに適したマタニティスイミングやヨガなどの運動をしたり、体をこまめに動かすようにするのも効果的です。

妊娠糖尿病だと診断されたら

妊娠糖尿病であると診断された場合、多くの場合はまず、食事制限で様子を見ることになると思います。一日のカロリー数を制限したり、食後に血糖を測定します。また、医師の判断によって、軽い運動療法も勧められることがあります。

この食事療法で血糖に改善がみられない場合には、インスリンを用いた薬物療法を行うことになることが多いでしょう。

医師からのアドバイス

妊娠糖尿病と診断されると、ショックだとは思いますが、上手にコントロールしていくことで赤ちゃんや母体に対するリスクを減らしていくことができます。

血縁に糖尿病の方がいらっしゃる場合や、太りやすい体質の方などは特に気を付けていきたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.