ビューティ情報『【医師が教える】冬の感染症対策!免疫力を高める食材とレシピ!』

2016年12月10日 22:00

【医師が教える】冬の感染症対策!免疫力を高める食材とレシピ!

目次

・免疫力を高める5つの栄養素とその食材!
・免疫力を高める食材のオススメレシピ
・冬場の調理には感染症予防の注意も必要!
・医師からのアドバイス
【医師が教える】冬の感染症対策!免疫力を高める食材とレシピ!

これからの季節、風邪をはじめインフルエンザや胃腸炎など、なにかと感染症が流行する季節です。しかし、しょっちゅうなにかしら疾患している人と、そうでない人がいて、「なぜ自分ばかり…」と不公平にと感じることはないでしょうか。持って生まれた体の強さには個人差がありますが、日頃から食べているもので免疫力を高めることは可能です。
今回は感染症を予防するのには欠かせない「免疫力」を高める食材について、医師に解説していただきました。

免疫力を高める5つの栄養素とその食材!

・ビタミンA(ニンジン、にら、ホウレンソウ、ウナギなど)
・ビタミンC(レモン、ミカン、ホウレンソウ、ジャガイモ、イチゴなど)
・ビタミンE(アーモンド、アボカド、カシューナッツ、卵、ブロッコリーなど)
・亜鉛(牡蠣、牛肉、豚レバー、かになど)
・ポリフェノール(赤ワイン、チョコレートなど)

免疫力を高める食材のオススメレシピ

・ビタミンA
脂溶性のビタミンで、強い抗酸化作用を持ちます。油と一緒に調理すると吸収率が良くなるので、シンプルですがホウレンソウのバター炒めや、ニンジンのきんぴらなどはお勧めです。

・ビタミンC
白血球の働きを助けてくれ、また抗酸化作用も持つ栄養素です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.