ビューティ情報『スキンシップ効果大!ベビーマッサージのメリットを解説』

2017年1月8日 21:00

スキンシップ効果大!ベビーマッサージのメリットを解説

目次

・ベビーマッサージのメリットは?
・ベビーマッサージ前に必要な準備は?
・ベビーマッサージのやり方のポイントは?
・使用するオイルはどんなものがオススメ?
・こんなときはマッサージをしないこと
・医師からのアドバイス
スキンシップ効果大!ベビーマッサージのメリットを解説

ベビーマッサージはイギリスで考案された方法で、現在世界中で行われており、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
生後1か月ぐらいから、お子さんが嫌がらなければ就学前ぐらいまで行うことができ、親子のスキンシップとして有効です。特に1歳までぐらいの赤ちゃんに行う場合にはインファントマッサージと呼ばれることもあり、助産師が産院や助産院で教室を開いて指導を行ったり、児童館や子育て支援センターで講座が開かれていることも多くなってきました。
そこで今回はこのベビーマッサージについて、医師に解説していただきました。

ベビーマッサージのメリットは?

月齢の低い赤ちゃんは視覚よりも触覚が発達しており、触れられることで安心感を持ちます。ベビーマッサージをすると寝てしまう赤ちゃんも多いです。その他のメリットとしては、
・スキンケア
・便秘解消
・免疫力を高める
・筋肉や関節の柔軟性を高める
など、多くの効果が期待できます。
お母さんお父さんにとっても、赤ちゃんと触れ合うことで安心感が生まれ、赤ちゃんの体の変化に気づきやすくなるなどの効果が期待できます。

ベビーマッサージ前に必要な準備は?

ベビーマッサージは赤ちゃんが機嫌よく目を覚ましている時間を選んで行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.