ビューティ情報『【乾燥肌でお悩みの方へ】乾燥しがちな冬のスキンケアとは』

2017年1月14日 21:00

【乾燥肌でお悩みの方へ】乾燥しがちな冬のスキンケアとは

目次

・冬の肌のダメージとは
・乾燥肌の人が行うべきスキンケアとは?
・生活の中でできる、冬の乾燥から肌を守る方法
・医師からのアドバイス
【乾燥肌でお悩みの方へ】乾燥しがちな冬のスキンケアとは

冬は、肌がカサカサと乾き、荒れてしまいがちな季節です。
今回は冬の乾燥しがちな肌のケアについて、医師に詳しい話を聞いてきました。

冬の肌のダメージとは

1.乾燥
冬のお肌の状態、と聞いてまず考えるのが乾燥です。冬の冷たく乾いた空気に加え、室内の暖房による影響もあります。

2.血行不良
冬の肌を考えるうえで忘れてはいけないのが、寒さです。気温が下がり、手足などの末梢の血管が収縮して血行が悪くなることも、冬の肌が受けるダメージの一つです。

3.皮脂不足
冬は当然、発汗が少なくなり、肌をコーティングする皮脂の分泌が減ってしまいます。

乾燥肌の人が行うべきスキンケアとは?

乾燥肌の方のスキンケアとしては、
・肌に充分なうるおいを補給すること
・敏感になっている肌に余分な刺激を与えないこと
が大きなポイントになります。

1.洗顔方法
まず、肌にとって必要な皮脂などを奪いすぎないようなマイルドな洗顔料を、手のひらや専用のネットで、しっかり泡立てます。その泡をそっと顔にのせ、優しくこすらずに洗顔します。ぬるま湯で泡を十分洗い流したら、すぐに吸湿性の高いやわらかいタオルで、優しくパッティングするように水分を吸い取ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.