ビューティ情報『1日でも早く治したい「思春期ニキビ」を改善するコツとは?』

2017年1月15日 22:00

1日でも早く治したい「思春期ニキビ」を改善するコツとは?

目次

・思春期ニキビの特徴は?
・思春期ニキビはなぜできてしまうの?
・思春期ニキビを改善するには?
・医師からのアドバイス
1日でも早く治したい「思春期ニキビ」を改善するコツとは?

「青春のシンボル」などと呼ばれることもある思春期ニキビ。思春期は自分の外見も気になる年頃で「ニキビを早く卒業したい」という悩む方も多いですね。

今回は、思春期ニキビを改善する方法などを、医師に詳しく聞いてきました。

思春期ニキビの特徴は?

大人の方は、中学生、高校生の頃、肌がいつも脂っぽくべたべたし、思春期ニキビに悩まされたという記憶のある方も多いと思います。
思春期ニキビの特徴として、皮脂腺が多く、皮脂の過剰分泌の影響を受けやすい場所、頬、おでこ、鼻など顔の広範囲にできることが知られています。

この、思春期ニキビと対照的に、いわゆる「大人ニキビ」は、フェイスラインに沿ってできることが多いといわれています。

思春期ニキビはなぜできてしまうの?

思春期ニキビができる主な原因は、次のようなものがあげられます。
・男性ホルモンによって皮脂が分泌されすぎてしまうこと
・脂っこいもの、甘いものの過剰摂取など食生活の乱れ
・夜更かしや不規則な生活などによる影響

思春期ニキビを改善するには?

思春期ニキビは、活発に分泌される男性ホルモンの影響で、過剰に分泌された皮脂が毛穴が詰まり、アクネ菌が繁殖することによってニキビが作られるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.