ビューティ情報『困ったしつこい「あごニキビ!」できる原因と3つの対処法とは?』

2017年2月4日 22:00

困ったしつこい「あごニキビ!」できる原因と3つの対処法とは?

目次

・「あご」にニキビができる、4つのポイント!
・「あごニキビ」には男女で違う特徴がある!?
・しつこい「あごニキビ」の3つの対処法!
・医師からのアドバイス
困ったしつこい「あごニキビ!」できる原因と3つの対処法とは?

あごニキビは顔全体の清潔感を損なったり、顔に手が触れるたびに違和感があったりして、非常に気になるものです。

今回は、できてしまったなかなか治らないニキビを治すコツについて、医師に話を聞いてきました。

「あご」にニキビができる、4つのポイント!

1.ファンデーションなどの洗い残しが多い部位である
2.手や洋服などが触れ、刺激を受けやすい部位である
3.皮脂腺が多く分布しているので、脂っぽくなりやすい
4.乾燥しやすい、水分不足の部位でもあること

「あごニキビ」には男女で違う特徴がある!?

あごニキビは、男性と女性では違った特徴があります。

男性のあごニキビ
もともと男性は、男性ホルモンが多いことから、皮脂が過剰になりやすいという特徴があります。さらに、あごは髭剃りなどによってカミソリなどの刺激を受けやすい部位であり、あごのニキビができやすくなる傾向があります。

女性のあごニキビ
生理周期に伴うホルモン変化によってできやすいのが、女性のニキビの特徴といえます。また、顔のすみの部分にあたることから、どうしてもファンデーションなどの洗い残しや、石鹸のすずぎ残しなどが多くなり、清潔感を保ちにくい部位でもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.