ビューティ情報『生涯未婚率が過去最高に…結婚離れの要因と懸念される孤独死対策とは?』

2017年4月20日 19:00

生涯未婚率が過去最高に…結婚離れの要因と懸念される孤独死対策とは?

目次

・生涯未婚率、結婚離れが増加している背景
・結婚しない「ソロ充男」が増えている?
・女性に見られる婚活うつ
・未婚によって懸念される独身男性の孤独死
・老後の孤独死を避けるために行われている対策
・最後に編集部から一言
生涯未婚率が過去最高に…結婚離れの要因と懸念される孤独死対策とは?

2017年4月5日(水)、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が行った調査で、50歳までで結婚の経験がない人を示す「生涯未婚率」の割合が2016年度が過去最高を更新したことが判明しました。(参考)

現代において結婚しない人が増えた原因、そして未婚によってどのような問題が懸念されるのでしょうか。

今回は未婚の要因、未婚に関連して懸念される問題や、対策などをまとめてみました。

生涯未婚率、結婚離れが増加している背景

生涯未婚率が過去最高の割合
生涯未婚率が過去最高に…結婚離れの要因と懸念される孤独死対策とは?
出典:「平成27年版厚生労働白書 」

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査によって、2016年の生涯未婚率が男性23.37%、女性14.06%だったことが判明し、2011年の前回調査と比べ、男女ともに3ポイント超増加し、過去最高となりました。

結婚離れが顕著に表れており、日本の生涯未婚は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となりました。

結婚しない人が増えている背景
2016年に厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の未婚者を対象に行った別の調査では、「いずれは結婚したい」と考えている男性は86%、女性89%と、結婚願望がある人は高い水準でありました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.