ビューティ情報『女性におすすめのマインドフルネス 洗顔やスキンケアでもできる!』

女性におすすめのマインドフルネス 洗顔やスキンケアでもできる!

2017年4月30日 17:00
 

目次

・マインドフルネスとは
・マインドフルネスの方法
・マインドフルネスの効果
・マインドフルネスの副作用 ・注意点
・呼吸法以外の身近なマインドフルネス
・最後に医師から一言
女性におすすめのマインドフルネス 洗顔やスキンケアでもできる!

「マインドフルネス」という言葉をご存知でしょうか?
うつ病などの精神疾患の療法にも用いられ、心のエクササイズとも言われるストレスに強くなる方法です。

様々な方法がありますが、最近では身近なマインドフルネスの方法を企業側から提案し話題になっています。

今回は、マインドフルネスの方法や効果、注意点などを医師に解説していただきました。

マインドフルネスとは

女性におすすめのマインドフルネス 洗顔やスキンケアでもできる!

マインドフルネスとは、「マインドフルな状態であること」です。

マインドフルなあり方とは、様々な表現がなされていますが、以下のことを指します。

『私たちの体験や心の中での感情の動きに対し、価値判断をしたり、いちいち反応したりせず、ただ観測し受け入れるような姿勢で意識を向け、今この瞬間にここにある自分の体験に100%集中すること』

約2500年前にインドで生まれた瞑想法に端を発し、仏教で言うところの悟りを開くことに通じる考え方です。

マインドフルネスの方法

女性におすすめのマインドフルネス 洗顔やスキンケアでもできる!

マインドフルな状態になるために、瞑想をすることが有効で、様々な事柄に価値判断をせず、ただありのままに受け入れる姿勢が身についていきます。

■ STEP1
楽に座り、目を閉じる

■ STEP2
自分の呼吸に注意を向け、集中する

■ STEP3
吸って吐く一回一回の呼吸に意識を向け、その感覚を感じる

■ STEP4
いろいろな考えが、音や映像になって浮かんでくるのに気づく

■ STEP5
その考えの内容にとらわれず、自分は今こう考えているのだな、しかしそれは心の中で起こっていることであり、常に移り変わるものだと客観的に捉える。

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