ビューティ情報『さまざまな原因による【口臭】…日頃できるセルフケアとは?』

2017年6月25日 21:00

さまざまな原因による【口臭】…日頃できるセルフケアとは?

目次

・口臭の原因
・セルフケアの口臭対策
・歯科医院でできる口臭ケア
・最後に歯科医師から一言
さまざまな原因による【口臭】…日頃できるセルフケアとは?

口臭はエチケットとしてとても気になりますね。口臭には、虫歯やプラークなど、さまざまな原因があります。

今回は、口臭の原因、予防と対策について、歯科医師に詳しい話を聞いてきました。

口臭の原因

被せ物(クラウン)
歯の詰め物や被せ物が合わなくなって、その隙間に汚れが溜まっていることがあります。
また、神経の治療が済んだ歯でも、歯の詰め物や被せ物の下で虫歯が広がっていることもあります。

虫歯の悪化
虫歯になっていたにも関わらずそれ程痛みもなく、気付かずそのまま過ごされていることもあります。
歯の神経の治療が必要なくらい虫歯は大きくなっているかもしれません。

歯石
歯石のまわりにはプラークが付きやすく、その影響で歯肉が炎症を起こしている可能性があります。

歯周ポケットの汚れ
歯周ポケットにプラークが溜まり、出血や排膿などの炎症が起こっている可能性があります。

セルフケアの口臭対策

歯磨き
食事の後は必ず歯磨きをしましょう。外出先で歯磨きできない場合は、口をすすぐだけでも違います。
また、食べ物が挟まりやすいところは、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助器具を使用してしっかり汚れを取り除くようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.