ビューティ情報『さまざまな原因による【口臭】…日頃できるセルフケアとは?』

2017年6月25日 21:00

さまざまな原因による【口臭】…日頃できるセルフケアとは?

デンタルリンス
デンタルリンスを利用するのも効果的です。デンタルリンスには「洗口液」と「液体歯磨き」があります。
「液体歯磨き」は、取れにくいプラークも歯ブラシで落としやすくしてくれます。

唾液不足のケア
唾液の少ない人は口臭が出やすくなるので、こまめに水分で口中を潤わすようにしましょう。

また、唾液腺のマッサージを習慣にするのもよいでしょう。

控えたほうがいいもの
口臭が気になるときは、次のものを控えましょう。

・コーヒー
・アルコール
・香辛料の強い食べ物

歯科医院でできる口臭ケア

・虫歯の治療
・歯の形態・咬み合わせなどの調整
・歯周ポケットのクリーニングや治療
・口臭検査

場合によっては、詰め物や被せ物を作り直して、食べた物が挟まらないようにすることも必要です。

また、口臭検査で結果がわかれば、原因が突き止めやすくなるでしょう。一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

最後に歯科医師から一言

食べ物が挟まりやすくなったり、被せ物の違和感やにおいが気になる場合は、歯に痛みがなくても虫歯が広がっているかもしれません。

定期的に歯科医院で、虫歯がないかはもちろんのこと、被せ物が壊れていないかなどもチェックしてもらいましょう。

(監修:Doctors Me 歯科医師)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.