ビューティ情報『女性だけじゃない!男性のつわり「クーヴァード症候群」とは?』

2017年7月22日 20:00

女性だけじゃない!男性のつわり「クーヴァード症候群」とは?

目次

・男性のつわり(クーヴァード症候群)とは
・男性のつわり(クーヴァード症候群)の原因
・男性のつわり(クーヴァード症候群)の症状
・男性のつわり(クーヴァード症候群)の検査方法
・男性のつわり(クーヴァード症候群)の治療方法
・男性のつわり(クーヴァード症候群)になりやすい人の特徴
・男性のつわり(クーヴァード症候群)の対処法
・最後に医師から一言
女性だけじゃない!男性のつわり「クーヴァード症候群」とは?

妊婦さんのつわりは有名ですが、実はその旦那さんもつわりの症状が出ることがあります。

女性と男性のつわりの原因や症状の違いは、一体何なのでしょうか?

気になる男性のつわりについて、詳しく医師にお話を伺いしました。

男性のつわり(クーヴァード症候群)とは

男性の吐き気

つわりは妊娠中の女性が様々な体調不良に襲われる状態ですが、妊婦だけでなくその夫も体調が悪くなることがあると知られています。

クーヴァード(Couvade)とは
フランス語で「鳥が卵を抱くこと」を意味します。

世界の一部の民族には、妊婦の夫が妊娠・出産・産後に様々な決まりに従って生活したり儀式を行う「擬娩」という風習を持つ場合があります。

例えば夫が特定の食べ物を食べてはならないとか、出産後しばらく狩りに出てはいけない、妻と同様に床につかないといけないとか、出産で苦しむ妻の真似をするといったことです。

こういった風習をクーヴァードと呼んだことにちなんで、男性のつわりをクーヴァード症候群と呼ぶことがあります。

男性のつわり(クーヴァード症候群)の原因

悩む男性

医学的には不明ですが、以下の可能性が考えられます。

■ つわりに苦しむ妻に同情し、同調するあまり同じような症状を示す

■ つわりで動けない妻に代わって家事や上の子の育児をする夫が、疲れのために様々な不調を感じてしまう

■ 父親になれるのかという不安

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.