ビューティ情報『薄毛治療でEDになる?AGA治療薬にまつわる噂のウソ・ホント』

2017年9月6日 20:00

薄毛治療でEDになる?AGA治療薬にまつわる噂のウソ・ホント

目次

・AGAとは
・AGA治療薬の主な種類
・巷の噂 その1:AGA治療薬でEDになる? 
・巷の噂 その2:AGA治療薬で胸が膨らむ?
・巷の噂 その3:バイアグラを飲むと薄毛になる? 
・最後に医師から一言
薄毛治療でEDになる?AGA治療薬にまつわる噂のウソ・ホント

AGAで薄毛治療を受けている男性が、治療薬の副作用で勃起不全(ED)を起こす、という噂を耳にしたことはないでしょうか?

実際、臨床試験も行われており、副作用の有無などが明らかにされております。

男性のデリケートなお悩み「薄毛治療とEDの関係」や、その他にもあるAGA治療薬や薄毛にまつわる気になる噂について、医師に詳しく解説をしていただきました。

AGAとは

AGAの進行具合


男性型脱毛症(Androgenic Alopecia)の略です。男性型脱毛症とは、青年〜中年男性で、額から頭頂部の髪が柔らかく細くなり、額の生え際が後退する状態です。

毛根にある男性ホルモン受容体にテストステロンという男性ホルモンが作用し、毛の元となる細胞の活動性を変えてしまうことが原因と言われています。

女性・子どもの脱毛とは区別
女性や子どもでも起こる以下の脱毛とは区別して考えられます。

・円形脱毛症

・産後の女性に見られる脱毛

・抗がん剤などの薬による脱毛

・貧血・甲状腺疾患などによる薄毛

しかし、更年期以降の女性は女性ホルモンが減少し、男性型脱毛症と同じ仕組みでの脱毛が見られることがあります。

AGA治療薬の主な種類

育毛剤を塗る男性


ミノキシジル
日本皮膚科学会が発行しているAGAガイドラインで第一選択とされているのが、5%ミノキシジルを塗り薬として使用することです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.