ビューティ情報『突然抜けた歯は元に戻せるの?歯を失わないための適切な応急処置』

2017年9月18日 20:00

突然抜けた歯は元に戻せるの?歯を失わないための適切な応急処置

目次

・突然歯が欠けたり抜けてしまう原因は?
・欠けたり抜けたりするリスクが高いのはどの歯?
・欠けたり抜けた歯は元に戻せる? 
・歯が欠けたり抜けてしまった場合の応急処置
・歯が欠けたり抜けた場合に絶対にしてはいけないこと
・歯が欠けたり抜けた際の歯科での治療内容 
・歯が抜けたり欠けた箇所を放置する危険性 
・最後に彦坂先生から一言 
突然抜けた歯は元に戻せるの?歯を失わないための適切な応急処置

歯がぐらぐらしてきて抜ける子どものころと違い、突然なにかの事情で歯が抜けてしまうと今後の生活に大きな支障を及ぼす危険性があります。

すぐに処置をしない場合は、歯並びが大きく崩れてしまうこともあります。

今回は、突然歯が抜けたり欠けてしまった際の対処法、注意点を歯科医に解説していただきました。

突然歯が欠けたり抜けてしまう原因は?

転倒する女性


外傷
転んだり、ボールがぶつかったりなどで強い衝撃が歯に加わった時に前歯に多いですが、歯が根っこごと抜け落ちてしまう場合があります。

過度な咬合力
歯並びの異常や、かみ合わせの変化により、一部分に強い力がかかってしまうと、歯が欠けたり、割れる原因になります。

交通事故
交通事故で歯を失う場合があります。歯又は口腔周囲に強い衝撃が加わると、歯が折れたり、抜けたりしてしまうことがあります。事故の場合、多くの補綴処置をすると後遺症認定される場合もあるため、歯の治療は後回しになりがちですが早急に行うことをオススメします。

虫歯
銀歯の中で気づかず虫歯が進行しているなど、症状のないまま虫歯が大きくなった場合、ある日突然歯がボロッと取れたり、割れたりすることがあります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.