ビューティ情報『男の子の赤ちゃんの包茎、皮はむく?むかない?性器のケアについて』

2017年9月17日 20:00

男の子の赤ちゃんの包茎、皮はむく?むかない?性器のケアについて

・韓国:80%

・アメリカ:75%

・アジア諸国:20%

・イギリス:6%

(参照:日本小児泌尿器科学会)

男の子の赤ちゃんの性器の皮はむいた方が良い?

悩む夫婦


医師の間でも意見が分かれており、正解はありません。

むいた方が良いという意見
垢を取って清潔にすることで、亀頭包皮炎や尿路感染症(膀胱炎、腎盂腎炎)を予防することができる。子どもが包茎コンプレックスを持たなくて済む。といったことです。

むかなくて良いとする意見
わざわざむこうとしなくても、勝手にむけることが多い。子どもに痛い思いをさせるのではないか。といった意見があります。

■ 母親

陰茎を見慣れておらず、触るとどんな感じがするものなのか?男の子が包茎をどう思うのか?全く分かりません。自分の夫が仮性包茎なのかどうかも分からない人も多いでしょう。

■ 父親

どちらかというと「放っておけばいい」「痛そうで、我が子のおちんちんに触るのが怖い。わざとむくなんてもっと怖い」という人が多いようです。

■ 医師や保健師

日本の一般的な医師や保健師は現在のところ「わざわざむこうとする必要はない」という指導をしています。

亀頭包皮炎を繰り返す場合は、医師の指導の下でむくこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.