ビューティ情報『小学生に急増中?体毛に悩む子どもが通う「キッズ脱毛」とは』

2017年10月25日 20:00

小学生に急増中?体毛に悩む子どもが通う「キッズ脱毛」とは

男性の頭の脱毛については自費ではありますが様々な治療法があります。

しかし、毛が多いという悩みについては「世俗的で医者が扱うような悩みではない」と考えられています。毛深いことを気にして肌を見せる習い事(水泳、バレエなど)ができなかったり、友人に毛深いと指摘されてハサミで毛を切ろうとして皮膚を切ったという例もあるようで、悩みは深刻です。

子どもの求めるままに脱毛サロンやレーザー脱毛をさせるのが良いのか、「そんなこと気にしなくていい、あなたはそのままで大丈夫」と言うべきか、難しい問題だと思います。

最後に医師から一言

医師が悩む


人間であれば多かれ少なかれ生えているのが自然な毛を、「毛は汚らわしいもの、原始的な印象」というファッション的な価値観をそのまま受け入れ、いじめられたら嫌だからと幼いうちに処理してしまうというのが正解なのかも疑問が残ります。

一般的な価値観から外れたものを「認めない」という姿勢につながるのではないかと個人的には危惧します。

(監修:Doctors Me 医師)

参考文献

・文光堂皮膚科診療プラクティス毛と爪のオフィスダーマトロジー

・日本小児内分泌学会

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.