ビューティ情報『娘の「パパ嫌い」が止まらない!原因と父親が実践できる対処法とは?』

2017年10月31日 20:00

娘の「パパ嫌い」が止まらない!原因と父親が実践できる対処法とは?

パパが注意したい言動

生理になった女子高生


父親からすると、娘のことは当然ながら赤ちゃんの頃から知っていて、おむつを替え、お風呂に入れて育ててきたので、娘が思春期を迎え、胸が大きくなったり初潮を迎えることを純粋に喜ばしく思います。

嬉しい気持ちから「生理になったのか、おめでとう」などと言ってしまうかもしれませんが、娘からすると裸で世話をされていた頃の記憶はありませんので、そういった発言は恥ずかしいだけで、嫌悪感につながりかねません。

特に娘が自分の体の変化を肯定的に受け入れられていない場合は、父親からの発言は不愉快に感じられるかもしれません。

娘のパパ嫌いへの対処法

パパ編
娘に話しかけるパパ


◎めげずに積極的にお世話を続け、一緒に楽しく過ごす時間を作りましょう。

◎返事をしてくれなかったり、すげなくされたりしても、娘を気遣う気持ちを表現し、最近の生活や学校の様子を聞き、会話をするようにしましょう。

◎娘の様子をよく観察し、調子が悪い様子や悩んでいる様子がないか気にかけましょう。

◎娘が何をして欲しがっているのかを考え、自分の考えを押し付けないようにしましょう。

◎ 娘がどの年代であっても、母親と仲良くし、夫婦が互いに尊敬・尊重しあう姿を見せるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.