ビューティ情報『ストレスで発症?バラ色の発疹が特徴の“ジベルバラ色粃糠疹”とは』

2017年11月26日 20:00

ストレスで発症?バラ色の発疹が特徴の“ジベルバラ色粃糠疹”とは

目次

・ジベルバラ色粃糠疹の原因 
・ジベルバラ色粃糠疹とストレスの関係性
・ジベルバラ色粃糠疹の症状 
・ジベルバラ色粃糠疹の好発年齢、好発部位 
・ジベルバラ色粃糠疹の治療法 
・ジベルバラ色粃糠疹の予防方法 
・最後に井上先生から一言 
ストレスで発症?バラ色の発疹が特徴の“ジベルバラ色粃糠疹”とは

皆さんは、ジベルバラ色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)という病気をご存知でしょうか?患部がバラ色のようになることから、この病名がつけられたそうです。

あまり聞き慣れない病気ですが、今月15日、ダイアモンド☆ユカイさんがブログで、奥様がストレスによりジベルバラ色粃糠疹を再発されたことを報告され、ネットでも話題になりました。(参考)

今回は、ジベルバラ色粃糠疹の原因・症状・治療法について、医師の井上先生に分かりやすく解説をしてもらいました。

ジベルバラ色粃糠疹の原因 

ウイルス


まだまだはっきりとした原因は不明ですが、最近は以下との関連も指摘されています。

・ヒトヘルペスウイルスの6型、7型などのウイルスによる感染

・ストレス

・免疫低下

ジベルバラ色粃糠疹とストレスの関係性

ストレス


ジベルバラ色粃糠疹とストレスの関係性はまだまだ解明されておりません。

ただ、ウイルス感染に至る前段階として、ストレスや免疫不全によって発症するのではないかとも言われております。

さらにアレルギーや自己免疫的な機序も関係しているのではないかと言われており、ストレスを溜めすぎるとこの機序が乱れて発症につながる可能性も示唆されております。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.