ビューティ情報『【福原愛さんも利用】産後ケアセンターのサービス内容と選ぶポイント』

2017年11月28日 20:00

【福原愛さんも利用】産後ケアセンターのサービス内容と選ぶポイント

目次

・産後ケアセンターとは
・産後ケアセンターのサービス内容
・産後ケアセンターを利用する際に持参するもの 
・産後ケアセンターの費用
・産後ケアセンターを選ぶ際のポイント
・産後ケアセンターの注意点
・最後に医師から一言
【福原愛さんも利用】産後ケアセンターのサービス内容と選ぶポイント

福原愛さんが出産後に台湾の「産後ケアセンター」を利用し、11月中旬に無事退院されたことをブログで報告されました。(参考)

お母さんや赤ちゃんのフォローをしてくれる様々なサービスが受けられるようですが、「産後ケアセンター」とはどのような施設なのでしょうか?

今回は、産後ケアセンターのサービス内容や選ぶ際のポイントを医師に詳しく教えてもらいました。

産後ケアセンターとは

産後のママと赤ちゃん


日本の病院や産科病院で出産した場合、1週間程度入院したあと自宅生活となりますが、以下の理由などで利用できる施設になります。名前は「産後デイケア」「産後ショートステイ」「産褥入院」など様々です。

・1週間だけでは母体の回復が思わしくない

・赤ちゃんの世話に不安がある

・育児や家事を手伝ってくれる家族がいない 

昼間だけ通う場合と宿泊する場合があり、お母さんの食事を提供し、赤ちゃんの世話や授乳についてアドバイスしてくれます。

また、赤ちゃんを預かって面倒を見てくれ、その間にお母さんが休養を取ることができる場合もありますが、母子を離さない方が良いとして預からない方針の施設もあるので、詳細については事前に確認が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.