【生理用品1週間コーデ】心身と向き合い“ワタシ”をいたわる7日間
という感覚があったため、厚手のパンティライナーをつけておく(初期の経血は少ないので、これで十分対応可能)。
服装はゆったりしたスカートを選び、ショーツの上に肌ざわりの良い毛糸のパンツを穿いて
防寒対策もばっちり。普段は腰回りのタイトな服をよく着るが、生理のときはゆったりめのコーディネートを楽しむ。経血が出てきたと同時に痛み止めを服用する。
生理2日目
痛みも経血量もピーク。朝ごはんを食べて痛み止めを飲んでから、効いてくるのをじっと待つ。痛み止めはその後8時間ごとに服用。経血が多いときの昼用のナプキンをつけ、1日目と同じく防寒最優先で服を選んで、子宮の真上と腰に貼る使い捨てカイロを装着。
夜は入浴時にタンポンを使用し、入浴剤を入れた湯船にゆったり浸かって気分転換。経血漏れの心配をしなくて済むので、就寝中もタンポンを使用。あまりにも体調が悪いときはタンポンの挿入でも気分が悪くなるため、夜用のナプキンを着ける。
生理痛がひどいときは、なるべくノンカフェインの温かいドリンクを飲む。どれにしようか選ぶのがささやかな楽しみで、最近はルイボスミントティーがお気に入り。
生理3日目
痛みは和らいできたものの、冷えると途端に痛くなるので引き続き防寒対策を。