ビューティ情報『乾燥肌の放置は危険! みるみる肌がうるおう「一足しスキンケア」5つ』

2020年9月11日 12:45

乾燥肌の放置は危険! みるみる肌がうるおう「一足しスキンケア」5つ

洗顔後、急いで化粧水をつける方、化粧水をつけてもすぐに肌が乾く方、日中も乾燥が気になる方……。乾燥肌が当たり前になってしまっていてスキンケアの見直しをせずにいると、次から次へと年齢サインや肌トラブルが現れてしまう恐れが。

そこで今回は、あらゆる肌悩みの元凶となる乾燥肌を解決へ導くスキンケアコスメをご紹介。どれも美容家の筆者が溺愛するスキンケアアイテムです。ぜひチェックして!

放置は危険! 乾燥肌が招く“肌のリスク”

おすすめのスキンケアアイテムをご紹介する前に、まずは乾燥肌を放置するとどんなリスクがあるか押さえておきましょう。

(1)バリア機能が弱くなる

肌(皮膚)の一番大切な役割は、外敵から体を守ること。しかし、肌のうるおいが保てず、皮脂分泌も少ない状態の乾燥肌は、肌のバリア機能が十分はたらかず外的刺激の影響を受けやすくなります。

肌トラブルを感じやすい敏感肌の方、季節の変わり目などに肌の調子が悪くなるゆらぎ肌の方は、肌の乾燥が一因となりバリア機能が弱くなっていることも考えられます。

肌の細胞と細胞のあいだを繋ぐ細胞間脂質、うるおいを保つためのNMF、水分の蒸発を防ぐ皮脂が十分キープできるように、乾燥を放置せずスキンケアの見直しをすることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.