ビューティ情報『管理栄養士が教える、ダイエット中におすすめの飲み物と、我慢してほしい飲み物』

2021年2月5日 19:00

管理栄養士が教える、ダイエット中におすすめの飲み物と、我慢してほしい飲み物

ダイエット中、水分は意識的に摂っていますか? 水は体の中で栄養素を運んだり、老廃物を排泄したりするだけでなく、体温調節においても重要な役割を担っています。体の約60%は水分でできているので、水分を摂ることはとても大切なのです。
特にダイエット中は、食事量を減らしていると食事から摂れる水分量が減るため、脱水症状やむくみの原因になってしまうことも……。ダイエット中は、普段以上に意識してこまめな水分補給をしてほしいところです。

今回は、そんなダイエット中におすすめの飲み物・避けてほしい飲み物や、ダイエットドリンクのレシピをご紹介していきます。

■ダイエット中の飲み物選びのポイント

目次

・ダイエット中の飲み物選びのポイント
・甘味料不使用の飲み物を選ぶ
・代謝を低下させないため、常温のものを選ぶ
・ダイエット中におすすめの飲み物5つ
・水、白湯
・スパークリングウォーター
・緑茶
・スムージー
・ハーブティー
・ダイエット中にはできるだけ我慢してほしい飲み物4つ
・清涼飲料水
・お酒
・スポーツドリンク
・乳酸菌飲料
・1食置き換えても◎! 手作りダイエットドリンクのレシピ3選
・おから入り豆乳ココア
・緑茶チャイ
・こうじ甘酒のグリーンスムージー
・飲み物も、大切な食事のひとつ
Shutterstock 1773600641


ダイエット中、食事量を無理に減らしたり、飲み物も口にする回数を減らしたりしていませんか?

毎食の食事の中にも、水分は多く含まれています。日本人はごはんや麺類の食生活の方が多いので、食事から摂れる水分量は約50%とされています(パンを食べる機会が多い方は、食事から摂れる水分量は約30%とより少なくなっています)。

冒頭でもお伝えしたとおり、食事を無理に減らしたり抜いたりすると、食事から摂れる水分摂取量が減ってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.